トップへ » 当院の治療について » 予防歯科 » 【当院の予防歯科1】プロが行うお口の清掃PMTCとは?

【当院の予防歯科1】プロが行うお口の清掃PMTCとは?

PMTC歯科医師、歯科衛生士などの専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

プラーク(歯垢)や歯石が成長すると、バイオフィルムと呼ばれる歯磨きでは取れない汚れになります。PMTCではこれらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取りもどします。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善などにも効果があります。

【PMTCの順序】

●PMTCの特徴
・歯の白さや健康な歯肉を取り戻せる
・爽快感があって気持ちがいい

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムとは?
バイオフィルムとは、口内の虫歯菌や歯周病菌などが結びついたもので、虫歯・歯周病の原因となってしまいます。専門的なクリーニングでしか落とせないため、ぜひPMTCをご検討ください。

【バイオフィルムの蓄積】

PMTCでクリーニングした後は、フッ素入りジェルで歯の表面をコーティングし、トリートメントさせていただきます。フッ素により、歯が強化され、舌触りもなめらかになってお口もサッパリ。PMTCはエステ感覚で受けられる方も多い治療法です。