«  2019年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 大阪旅行🚅☀️ | メイン | お寺巡り »

2019年5月31日

こんにちは。事務の安田です。

ここ最近「せっかく自宅に着物があるから着たいな」と思うようになりました。
本当に時々ですがこそこそと着ています。
ただ、天候と外出内容に問題が無い時にしか着ないので、月に一回着るかどうかという頻度です。初心者の入り口にすらたどり着けていないかもしれません。
SNSで普段着物を着る人々を眺めては素敵だなと思う日々です。

誇張表現もあるんだろうなとは思いつつ、美人画のようなゆるっとした感じに憧れます。
美人画を見るときは「こんなの着たいなー」と思いながら鑑賞するのも楽しいです。
美人画の、特に浮世絵は当時のファッション誌のような役割も担っていたものなので、見方として間違ってはいないはず...。
ゆっくり楽しみながら自分なりの着方を探して行けたら良いなと思います。

添付画像は展覧会図録から北斎の鏡面美人図です。綺麗ですよね。憧れます。
それと同時に北斎は本当に何でも魅力的に描く絵師だなと感嘆します。
長くなりそうなので今回はこの辺で。

0531.jpg
肉筆浮世絵展図録 江戸の誘惑(2006年開催)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakamura-shikaiin.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1029

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
中村歯科医院

中村歯科医院
http://www.nakamura-shikaiin.com/

開業38年の歴史ある安心の治療で、皆さんのお口の健康を守り続けます

お口の健康は、ただ単にお口の中だけでなく体全体、もっと言えばライフスタイルにまで大きな影響を及ぼします。私たちはお口の健康を通じて、皆さまの人生に責任を持ちたいと考えております。これからもずっとこの地で治療を続けてまいりますので、今後とも末永くご利用いただきたく、よろしくお願い致します。