トップへ » 当院の治療について » 根管治療 » 【根管治療】治療ではどんなことをするの?

【根管治療】治療ではどんなことをするの?

根管治療●神経まで達した虫歯の治療に
虫歯の初期の状態では、歯を削って詰め物を入れれば、症状は改善することができます。ところが、虫歯が神経にまで達し炎症が起きてしまった場合には、麻酔をして歯を大きく深く削って根管治療を行う必要があります。

根管治療の主な流れ
具体的な治療方法としては、歯の神経が入っていた部分(根管)を専用の器具を使い、きれいに洗浄します。根管がきれいになったら薬剤を詰め、詰め物を入れます。この際、虫歯を完全に取りきらないと再発してしまい、最悪の場合は歯を失ってしまうことになります。根管治療には綿密な歯科技術が必要とされるのです。

●根管治療の流れ
(1)虫歯になった部分を器具を使って除去する
(2)神経のスペースに治療しやすいよう穴をあける
(3)ファイルという器具を使い、歯の根の感染した部分を除去する