トップへ » 当院の治療について » 予防歯科 » 【当院の予防歯科2】定期検診について

【当院の予防歯科2】定期検診について

定期健診定期検診の際は、専門の歯科衛生士が普段の歯磨きでは不十分な部分の清掃、磨き残しや歯石の除去などを行います。所要時間は30~60分。3回の検診ごとに、口腔内の写真撮影と、パノラマレントゲン撮影を無料で行ないます。

治療の必要がない場合でも、3ヶ月に1度はご来院ください。(定期検診の時期が近づきましたら、お葉書でご案内を差し上げます。)

定期検診の主な内容
・口腔内のチェック、歯石除去、虫歯、噛み合わせのチェック
・歯周病のチェック及び歯周ポケットの深さ測定
・PMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)
・V7歯ブラシ(歯間ブラシ、フロス)による歯磨き、歯磨き指導
・フッ素塗布、シーラント充填(必要に応じて)

●お口の中をチェック
歯周病や虫歯になっていないか?お口の中をチェックします。

●ブラッシング指導
患者さま一人ひとりのお口の状態にあったブラッシングの指導をします。

●クリーニング
歯の表面や歯周ポケットなどを、特殊な器具でキレイにクリーニングします。キレイでツルツルな歯を取り戻します。

●フッ素塗布
歯周病や虫歯のリスクがある部分にはフッ素などを塗布してエナメル質を強化します。

定期検診費用
2,000円~3,000円程度(保険適用、3割負担の場合)
市の乳幼児医療費給付、子供医療費助成制度(中学卒業まで)による補助が受けられます(200円または無料)。

くわしくはお住まいの市町村窓口にお尋ねください。