トップへ » 当院の治療について » 衛生管理

当院の感染対策について

院内感染の怖さは新聞やニュースでも取り上げられていますが、当院では世界で最も厳しいと言われるヨーロッパの基準を満たした最新機器を使用し、徹底した衛生管理を行なっています。

衛生管理

患者さまが安心して治療を受けられるよう、高性能の消毒器・滅菌器を用い、器具は患者さまごとに消毒・滅菌。空気感染を防ぐため、空気清浄器も導入しております。

【当院の滅菌環境】総合病院とかわらない滅菌レベル

衛生管理滅菌・消毒・洗浄をする機械というと、普通一般に使われているのは煮沸滅菌器です。しかし、当院では徹底した衛生管理を行なうため、EN基準(European Standard)に準拠したゲティンゲ社製のウォッシャーディスインフェクターと、ラピッドステリライザー(高機能滅菌器)という最新機器を導入しています。

総合病院と変わらない院内感染対策を行っておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

【使い捨て】【個別にパック】常に清潔な器具で治療にあたっています

衛生管理当院ではコップからエプロンまで、患者さまにお使いいただく物はできるだけディスポーザブル(使い捨て)を心がけております。

使用するミラーやピンセットなどは滅菌パックに入れて滅菌器にかけ、使用する際に開封しています。

【DACユニバーサル】ドリル本体までしっかり洗浄

DACユニバーサル虫歯を削る機器の洗浄は特に重要で、ドリル先端だけではなく、タービンと呼ばれるドリルを装着する本体部分も患者さんの口内に直接触れるため、高い滅菌処理が必須となります。

当院では、DACユニバーサルと呼ばれる専用の滅菌機器を用いて、ドリル本体の内部と外部を確実に洗浄・滅菌し、安全性確保に努めております。

人の手では届かないところまで洗浄滅菌できるDACユニバーサル
タービン(ドリルの本体部分)は、非常に複雑で精密な構造をしています。従来は、ひとつひとつ手作業で洗浄、滅菌を行なっていましたが、それにはどうしても限界があり、機器の内部まで清掃することが難しいというのが現状でした。

当院が導入しているDACユニバーサル(ドイツ・シロナ社)は、タービン専用の自動洗浄滅菌できる機械であり、一連の作業を正確かつわずか数十分で終えてしまう優れもの。院内感染もリスクを予防しつつ、作業の効率化もはかれ、患者さんから見えにくい部分ですが大活躍しています。

トップへ » 当院の治療について » 衛生管理