トップへ » 当院の治療について » 矯正歯科

歯並びや噛み合わせで悩んでいる方へ

「出っ歯やすきっ歯、歯並びがボコボコで悩んでいる」
「上手に口元が閉じられない」

などのお悩みはありませんか?

矯正治療

歯ならびは見た目の美しさだけでなく、健康面・仕事面・勉強の集中力などにも関わってくる大事な要素と言えます。当院の歯科矯正の目的は「外見的な美しさ」と「噛みやすさ」の両方を実現することです。

美しい歯並びでしっかりと噛めるようになると、仕事や勉強面・健康面・プライベートの面でも自信がわいてきます。より充実した毎日を送るためにも、当院の矯正治療をおすすめします。

【子供から大人まで歯と歯並びを守る矯正歯科】

矯正治療"子供の歯と歯並びを守る"をテーマに、歯並びとアゴの発育を促すことで、できるだけ歯を抜かない矯正治療に努めております。
当院の矯正治療コンセプト
・永続的に安定する咬み合わせと口もとの美しさを獲得するためにできるだけ目立たない装置、痛みが少ない方法、治療のスピード化にこだわります。

・患者さま個々に最適な治療法を提案するため「小児期の矯正治療」「中高生の矯正治療」「成人の矯正治療」「40代以降の矯正治療」の4つのライフステージに沿った治療コンセプトを提案しております。

・小児歯科、予防歯科と連携することで虫歯や歯周病にさせないを徹底します。

【当院の矯正治療の特徴1】矯正の「認定医」が治療を行います

矯正治療矯正の「認定医」とは、矯正専門のドクターの技術を客観的に評価したひとつの基準です。

日本矯正歯科学会・認定医とは?
日本矯正歯科学会より矯正の認定医として認定されるには、5年以上学会に属し、学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において、5年以上にわたり相当の臨床経験を積む必要があります。さらに、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格しなければなりません。

更新は5年ごとに行われ、学術大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことが義務となっています。現在認定医は、全国でわずか2500人。これは矯正治療をおこなう歯科医の約1割の数字です。

当院では、「認定医」の資格を持ったドクターが矯正治療を行います。

【当院の矯正治療の特徴2】見えにくい矯正装置

ホワイトワイヤー&セラミックブラケットホワイトワイヤー&セラミックブラケット
歯の色に近く、目立たない白いワイヤーと透明のブラケットを使った矯正治療です。遠くから見ると、装置が付いていることがほとんどわかりません。

裏側で見えないインコグニートインコグニート
ドイツ生まれの新しい裏側矯正治療です。器具を裏側に装着しているため、見た目に矯正治療をしているのがわかりません。違和感が少なく、虫歯にもなりづらいという利点があります。

透明で取り外し可能なマウスピース矯正マウスピース矯正
薄い透明のマウスピース型矯正装置です。ワイヤーを使用しないため、付けているのがほとんどわからず、取り外しも可能なので歯磨きなどが自由にできます。1日に20時間程度の装着が必要です。

【当院の矯正治療の特徴3】痛みの少ない矯正装置

弱い力で歯を動かす、無理のない矯正セルフライゲーション
当院では、患者さまに少しでも痛みの少ない矯正治療を行っていただけるよう、できるだけ弱い力を使って歯を動かすやり方を取っています。矯正に使うワイヤーも、体にやさしくソフトなタイプを使用しています。

痛みの少ない最新式装置「セルフライゲーション」を導入
「セルフライゲーション」とは、矯正治療に使う最新式の装置のこと。当院では「クリッピー」と呼ばれるセルフライゲーションの装置を導入し、従来よりスムーズに歯を動かし、痛みの少ない治療を行っています。

【当院の矯正治療の特徴4】インプラント矯正で期間を短縮

インプラント矯正●期間短縮ができ、効果的な矯正治療が可能
「短い期間に矯正を行いたい」と望まれる方におすすめなのが、インプラント矯正です。矯正の支柱となるインプラントを埋め込むため、外科手術を必要とします。

当院では個室のオペ室を完備しているので衛生管理は万全。CTスキャンによって、より正確な治療を行うことが可能です。

【当院の矯正治療の特徴5】頭部エックス線規格写真による正確な診断

頭部エックス線規格写真矯正治療を行う前には検査が必要です。当院には「セファロ」と呼ばれる矯正歯科用の特別なレントゲンがあり、これによって頭部エックス線規格写真を撮影することで、より正確な診断を可能にしています。

●頭部全体の骨格を把握し、より正確な診断が可能
「セファロ」は一般歯科医院には通常導入されていないレントゲンで、この機器があると「出っ歯の原因は下あごが小さいことが原因だった」というような、頭部全体の骨格を把握することができます。

各年代別の矯正治療の流れ

new_arrow小児期の矯正治療