トップへ » 当院の治療について » 小児歯科

【小児歯科】お子さまの治療も安心してお任せください

当院には、小さなお子さまも数多くご来院されていますので、一人ひとりの成長に合わせた虫歯治療を行っています。十分なコミュニケーションを取りながらゆっくりと治療をしていきますので、小さなお子さまでもどうぞ安心してお任せください。

いきなり治療はしません!慣れるまでは練習を
当院では、いきなり治療に入ることはいたしません。「歯医者」という環境に慣れてもらうために、まずは診療室に入ること、次はイスに座ること、その次は・・・という風に少しずつ練習を行います。

慣れるまでは根気よく練習を行い、できたら「すごい、よくできたね!」とたくさんほめてあげることでお子さまの自信を育て、治療に入ります。

お子さまが歯医者嫌いにならないために、こんな工夫をしています

小児歯科当院では、お子さまに「歯医者って楽しい!」と思っていただけるよう、さまざまな工夫をしています。

●がんばったらガチャガチャのご褒美!
先生の言うことを聞いてがんばったお子さまには、ご褒美としてガチャガチャのプレゼントがあります。「あのプレゼントがあるから歯医者に行きたい」と、お子さまが楽しい気持ちで通院できるよう、工夫しています。

●待ち時間はキッズスペースで遊べます
待合室にはキッズスペースを設置しております。待ち時間もお子さまが飽きずに待っていられるよう、おもちゃや本を用意し、アニメのDVDも流しています。

【当院の小児歯科】虫歯予防メニュー

フッ素塗布フッ素塗布
歯にフッ素を塗る虫歯予防法です。歯科医院では、市販の歯磨き粉の約10倍のフッ素を使います。大人の予防習慣と同じように、できれば数ヶ月に一度(年に2~4回)ご来院ください。

フッ素を塗る回数の多いお子さまほど、虫歯が少ない傾向にあります。また、生えてから2年以内の歯にフッ素を塗ると、特に高い効果が期待できます。

シーラントシーラント
奥歯などに多い歯の溝の部分を、シーラントと呼ばれる粘着力のあるプラスチックで埋めて、虫歯になりにくくする予防法です。

歯の溝には食べ物のカスなどが溜まりやすいため、このシーラントを埋めることで、虫歯になりやすい状態を防ぐことが可能です。6歳臼歯には特に有効です。

トップへ » 当院の治療について » 小児歯科